暮らしの記録

2025/12/8

mama_diary

スムーズに起床。

食パンのあとの朝のかかと上げは、ニコニコしながらしてくれる。
この流れで何か追加できそうなので、考えたい。

9:20〜15:30 作業所。

今日もタバコの見張りへ。
お弁当おいしかった?と聞いたら、「美味しくなかった」と初めて言われた笑

今日はダイエットを意識して、いつもより甘いものを少なくしたから、甘くなかったのかもしれない。
それでも綺麗に食べてくれていたので、よしとする!

タバコのあと散歩に誘ったけれど、頑なに行かず。
「しんどいから嫌」と言われ、「すぐ戻るから」と言って、先に戻っていった。

帰宅して横になる。
16:30 訪問マッサージ。

今日はいつもの担当の方が変更に。
母の好きな方なので少し残念だけど、代わりの方に来てもらった。

カレーを食べて、いつものタバコタイム。
タバコが終わって迎えに行くと、「片目が見えない」と言う。
コンタクトが取れたみたい。

買い物に行く予定だったけれど、そのまま帰宅することにした。
帰宅後、片目だけ見えないのか聞くと、そうみたい。

「もう捨てようか」と言いながら、プロテインを飲む前に取ろうとするけど、コンタクトが入っていない方の目を触ろうとする。

止めてもなかなか聞いてくれず、何度か繰り返して、ようやくやめてくれた。

コンタクトが入っているかどうか、わからなくなるのかな…
目がすごく充血していた。

鏡のないところで取ろうとするから、こちらもびっくり。私でも取るのは難しいのに。

今日は1,100歩。あめちゃん17こ。
19時頃就寝。

画像は今日のお弁当(。・・。)

・茄子と鶏肉のみそ炒め
・ピーマンもえのきのバター醤油
・おさつちゃん
・ごはん(鮭たらこふりかけ)

ABOUT MOM
65歳のときに、若年性アルツハイマー型認知症と妄想型幻覚の診断を受けてから一年。
それまでひとり暮らしだった母が、関西から関東へ引っ越してきてくれて、同居生活が始まりました。
その後の再検査では、アルツハイマー型ではなく「前頭側頭型認知症」の疑いがあると診断されましたが、症状に少し異例な部分もあり、確定診断には至っていません。
現在の診断名は「若年性アルツハイマー型認知症」です。 現在67歳、要介護2。
母との日常を、少しずつ綴っていきます。
記事URLをコピーしました