暮らしの記録

2025/12/14

mama_diary

寝過ごしたけど、スムーズに起床。

洗顔のとき、手伝っていたら「やめてよ!」と振り払われた。
今日はトイレが長く、朝の用意に45分かかった。


9:00 訪問マッサージ。

ブルブルと用意をして、
11:15 買い物をしてから Dさんのところへ。
いつものコースでニコニコ。

15:30頃、帰るために起こすけれど、なかなか起きず。タバコで誘っても「眠い」と言い、珍しい反応だった。

16時頃、まだ眠そうだったけれど起こして、
いつものタバコタイム。

帰りの運転中、外の看板を一生懸命読んでいた。
何と言っているのか聞こえないけれど、声に出していて可愛い。
「ままー」と呼んでも、安定のフル無視。

基本、私が話しかけても無視。言葉が理解できないのと、考えるのがしんどいのか、分かってるけどほんまに無視してるのか…笑

タバコが終わって、一度家でカレーを食べようと伝えたのに、車の中であめちゃんを食べようとする。

食べる前はダメと伝えて一度は我慢していたけど、家に着く前に隠れて食べていて、注意すると、また無視された。笑

カレー前に、あめちゃんが口に入っているか確認すると、「あるよー」と言ってティッシュに出して言うけど出さない。
もう一度聞くと、「ないよ」と言っていた笑

今日はあんドーナツは出さなかった。

食後に買い物へ行く予定だったけど、やめて寝る準備をすることに。

そっと抱きつくだけでも、こしょばいのか嫌なのか、振り払われる。
洗顔のときも手伝うと振り払われて、睨まれてしまい、少し悲しい笑

19時には就寝できたけど、そのあと薬の飲み忘れを思い出す!
寝転んだまま飲んでもらったけれど、すごく嫌がりながらも、なんとか飲んでくれた。

今日は1,800歩。
階段も頑張って歩いていたし、よしとする。

ABOUT MOM
65歳のときに、若年性アルツハイマー型認知症と妄想型幻覚の診断を受けてから一年。
それまでひとり暮らしだった母が、関西から関東へ引っ越してきてくれて、同居生活が始まりました。
その後の再検査では、アルツハイマー型ではなく「前頭側頭型認知症」の疑いがあると診断されましたが、症状に少し異例な部分もあり、確定診断には至っていません。
現在の診断名は「若年性アルツハイマー型認知症」です。 現在67歳、要介護2。
母との日常を、少しずつ綴っていきます。
記事URLをコピーしました