暮らしの記録

2025/12/13

mama_diary

寝過ごしたけど、眠そうにしながらもスムーズに起床。

ブルブルのとき、音楽の流し方が分からなかったみたいで、無音のままブルブルしていた。

お迎えが来るまでの待ち時間に爪切りをしたかったけれど、今日は手を出してくれず、何をしてもすぐ引っ込めてしまう。
途中、脇をこしょばしたらすごく怒って振り払われた。


9:40〜17:00 デイサービス。

帰宅後、どうやったか聞くと「今日は髪の毛洗った」と話してくれた。
ちゃんと思い出しながら話してくれて、目もキラキラしていた。

寒いから布団に入りたいけど、お腹も空いてるし、タバコにも行きたいと言う。
何時からカレーにする?と聞くと、笑ったり泣いたりを繰り返していた。

どうする?と考えるような聞き方をすると、いつも答えてくれない。
「いま食べたい」と言うから、「いまからカレー食べる?」と聞いたら、「いいの?嬉しい!」を連呼していた。
ほんま可愛くて動画撮ればよかったな〜

今日はデイのレクリエーションで、正月飾りを作ったみたいで、袋に入っていた。
作ったの?と聞くと、無言で見ていて、「いらんって言うたけど入れてくれたねん」と話してくれた。

カレーとあんドーナツ。

久しぶりに出したら、「今日はあるんや」と言うので、「昨日買ったやん」と言うと、「ほんまやな」と覚えていた。
嬉しそうに食べていた(^^)

いつものタバコタイムと買い物にも付き合ってもらう。

雨がポツポツしていたので、家の前に車を止めて先に入っててと言ったのに、鍵を開けてドアを持ったまま、寒い中待っていてくれた。

帰宅して、プロテインと薬。
夜の運動では、新しいことを増やそうと思って首回しにしたけれど、なんだか微妙。でも真似してやってくれた。

19:30就寝。1,800歩。

画像は、母作「正月飾り」
かわいい♡お正月に飾ろうッ(。・・。)

ABOUT MOM
65歳のときに、若年性アルツハイマー型認知症と妄想型幻覚の診断を受けてから一年。
それまでひとり暮らしだった母が、関西から関東へ引っ越してきてくれて、同居生活が始まりました。
その後の再検査では、アルツハイマー型ではなく「前頭側頭型認知症」の疑いがあると診断されましたが、症状に少し異例な部分もあり、確定診断には至っていません。
現在の診断名は「若年性アルツハイマー型認知症」です。 現在67歳、要介護2。
母との日常を、少しずつ綴っていきます。
記事URLをコピーしました